

慢心傾向

慢心に気づいてから、なんとなく慢心してる時自分に気づけるようになったように思います。
感じていると、なにかうまくいったあとに、なんだか妙に浮ついた興奮状態で心がずっと自己アピールし続けるというか…。

感じていてみると、いいことがあると簡単に「ま~んしん!(に変身!)」してました。とほほ。

「私はしっかりしていそうで、びっくりするくらい抜けてるから、自分を信じていないんだよね。」
友人との何気ない会話ででてきた気にもとめていなかった自分の本音。

ランドセル忘れて学校に行ったり(小1)、この間は息子と合気道に行くのに肝心の道着を持たずに行ってしまったり…。
そんな自分を思っての発言でした。確かにそんな自分もほんとにいます。

失敗は、少なくとも師匠のワークを受けるまでは、自分を責めるだけで失敗から学ぶことがほとんどできなかったように思います。失敗する自分を否定して、なれもしない「失敗しない人」になりたいと願っていました。

でも客観的に考えてみたら、失敗を全くしないなんてことは無理です。

それなら、失敗したとき、自分悪かったらちゃんと謝れて、そして失敗をちゃんと生かそうとしてる自分であるなら信じていいのではないだろうかと思いました。

そういう見方をしたら、最近はこっぴどい失敗をしたときでも、(もちろん落ち込んだりもしますが)、私なりにできるかぎりそこから学ぼうと、これからに生かそうと頑張ってるよなって思えました。あやまるべきことも気づいたことにはちゃんと謝っているんじゃないかとも…。

自分は変わったのに、過去のまま、私は自分を信じていなかったのだと思いました。

それじゃあ慢心して「こんなこともできる!」なんていやらしいい感じで、誰かに自分をみとめてもらいたくもなるわなぁ。

自分の信頼を得るべく、行動して、そして、過度ではなく、過小でもなく、等身大の自分自身を認めていきたいと思います。
師匠のいう「失敗しても大丈夫」な自分になりたい。こつこつ。

怖くなってもいい

仲間のブログを見ていると、みんなすごいな~とか、いろいろ見せてくれて気づかせてくれてありがたいな。
嬉しいなって思う。

でも一方で別な私は、私には難しいとか、怖いといって苦しくなったりしている。

喜び、楽しみ、幸せってこわい。現実味を帯びて見えてきたからこそ怖いのかな。

怖くなってもいい
不安になってもいい
ちゃんとしなくてもいい
(友人tomokoのブログから)

かぁ。これって愛だな。やさしさだなぁ。
自分に赦したいな。

がんばってきた自分

いやはや今日は朝から内側が気が狂いそうに荒れた感じがしていました。

かつての自分が今の自分に癒されたいんだなと思いました。

仲間たちのブログをめぐり、すこし落ち着いてきて思うには、

私はずっとがんばれない自分に文句を言い続け、がんばった自分を全く褒めたりしたことがなかったのではないかということ。

「だめな、できない自分」に常に焦点があっていて、

思うようには適応できなかったけれど、それでも頑張ってた自分はスルー。
全く認めないどころかその自分に対して散々文句を言ってました。

4○年間生きてきて、海外引っ越し、近くの引っ越しを含め17回もしていたという事実だけでも、私は適応しようとよくがんばったよなぁ。ようやく認めつつあります。


自分を信じてみよう

頭と浅い意識の部分ではずっと思っていたことだけれど、

今日はもっと深い部分で
今ある仲間や人との出会いが心からありがたいと思えました。
幸せを受け取ることを自分に許せた分だけなのかもしれないのだけれど…。

そうしたら、これまでのいろいろあった人生をありがたいと思えました。
全部あってそれが今につながっているのだから。
(ちょっと前にミッチー師匠に言われたことだけれど、ようやくすこしリアルに感じられました。)

あの自分が壊れそうなぼろきれのような時期をもう一度体験したいとは思わないけれど、
あれでよかったんだなって思えました。

これからもそれだけを見れば否定的なこともきっとあるのだろうけれど、
心に従って一歩一歩歩んでいけば、
きっと自分が心から望む場所に近づいていける。
自分を信じてみよう。信じる。そんな風に思えた日でした。

これがスタンダードになったら本当に幸せ。
こつこつ、こつこつです。

素直になる

傷つくことが怖くて、自分の気持ちは逆の言い方から伝えてきたのかもしれない。
伝えたいことこそ伝わらない形で表現してきたのかもしれない。

素直になってみよう。すこしずつ。
こわいこわ~い。でもやってみようと思います。

最新記事
プロフィール

harumi

Author:harumi
こんにちは東京在住のharumiです。私は2009年春頃、精神的、肉体的にダウンし、うつ病寸前に至りました。師匠坂下宏光氏(と、その後彼の相方となったMIEKOさん)に出会い、ワークを通じて、少しずつ自分の心に向き合い、受け入れていくことで自分自身が癒され、楽になれることを実際に体験してきました。自分を生きるため、もっと幸せになるために、自分の心のメッセージに気づき、受け入れていくお手伝いができればと考えています。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
