スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エニアグラム

「エニアグラム」をご存知ですか?私はたまたま借りた本から初めてそれを知り、エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)という本を読んでみました。表紙の裏側には、「古代ギリシアで生まれ、現代まで進化を続けた「エニアグラム」は遺伝も国も性別も超え、生まれた時から持っている“本当の性格”を9つに分けた性格タイプ論です。」とあります。

それぞれの、根元的な恐れ、健全な状態の時の性格、分裂した状態、ストレスがかかったに現れる性格、統合の道、成長の段階、成長を助ける実践などが書かれていて、私には目からうろこでした。

師匠の教えでもありましたが、成長を助ける実践の私のタイプの最初の段階、「今ここ」で身体の瞬間瞬間の感覚とのつながりを感じようとトライしています。始終さまざまなことを心配してしゃべりまくる自分の声が少し静かになって、少しずつ落ち着いていく感じがします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

harumi

Author:harumi
こんにちは東京在住のharumiです。私は2009年春頃、精神的、肉体的にダウンし、うつ病寸前に至りました。師匠坂下宏光氏(と、その後彼の相方となったMIEKOさん)に出会い、ワークを通じて、少しずつ自分の心に向き合い、受け入れていくことで自分自身が癒され、楽になれることを実際に体験してきました。自分を生きるため、もっと幸せになるために、自分の心のメッセージに気づき、受け入れていくお手伝いができればと考えています。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。