スポンサーサイト


聞こえないふり

私はひと眠りした夜更けや、明け方「心の声」が聞こえてきます。今回は午前0時すぎ。(9時に寝てしまったもので。。。)。眠くても意識は起きてしまっているので、起きてノートと会話をすることにしています。気のすむまで会話をすればそのあと眠れます。逆に起きて会話をしなければ、よく眠れないうえにせっかくのメッセージがわからなくなってしまうのです。それはともかく。。。

先ほど「こころの声」がきこえてきました。
友人の心の声として「私は弱者なのに気にかけてもらえない」というものでした。
隣に寝ている子どもの顔をみたら、今度は「ゲーム以外楽しいことがない。」「ゲームをしたいのに、宿題とプリントをしないとしたくてもさせてもらえない」との声が響く。

先週で終わったのかと思いきや、相変わらず、「見ようとしない。考えない努力をする。」事象が見え続けていました。気をつけていたのに、私自身に寄り添ってなかったのか。友人や子どもの心に寄り添ってなかったんだ。
と反省する一方、どうしようもなく悲しくなっている自分に気づいた。

と「自分の反映!」との声。私の反映??私に置き換えてみると。
「私は弱いのに気にかけてもらえない。」
「私は楽しいことがない。」
「私はやりたくないことをやらないと、やりたいことをやらせてもらえない。」
ぎゃーーーーっ。心当たりがある。。。。涙が浮かんできて胸が熱くなる。。。。そして腑に落ちた。
そうだったんだーーーーーっ。

ひとつめのは、「私はもっとかまって欲しいし、頼りたいし、甘えたいのに」、とちょっとすねてる。んー、ちゃんと向き合おう。
じゃあ、楽しいことって何?やりたいことは?
やりたいことはヒーラー以外にははっきりわからない。。。楽しいこと???私って楽しくなかったんだ。でも楽しいことがわからない。いくつかあげてみるが、よくわからない。その中のひとつに友人の荻窪クラッシックカメラ倶楽部(リンク参照)が浮かんだ。私やってみたかったのかな?カメラはお金かかるから無意識に却下してたのかな???6日に撮影会を見つけた。とにかく行ってみようと思う。行ったら何かを感じるに違いないから。朝になったら連絡してみることにしよう。
自分のちっぽけな?心の希望はいつも後回しか、そう、聞こえないふり。ごめんね。もっと向き合います。私だって楽しんでいいし、もっとやりたいことをしてもいいんだものね。

これまで3年以上私は自分を見つけては受け入れてきたけれど、終わることを知らない。いつまでたってもポコポコと見つけてほしい私は湧き出てくる。繰り返し出てくるものも少なくない。心の声がなかなか見つからないこともあるけれど、見つけた時の嬉しさは格別だ。こころって、果てしなく深いけれど、私はこの見つけては受け入れていくという作業が大好きなのだ。そして、その自分には素直に行動してあげたい。素直に行動するときの自分ってなかなかかわいいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

harumi

Author:harumi
こんにちは東京在住のharumiです。私は2009年春頃、精神的、肉体的にダウンし、うつ病寸前に至りました。師匠坂下宏光氏(と、その後彼の相方となったMIEKOさん)に出会い、ワークを通じて、少しずつ自分の心に向き合い、受け入れていくことで自分自身が癒され、楽になれることを実際に体験してきました。自分を生きるため、もっと幸せになるために、自分の心のメッセージに気づき、受け入れていくお手伝いができればと考えています。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
