スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になるたびにあっちこっち

私は注意力散漫なところがあります。よく自分を観察してみると、思っていたより好奇心旺盛のようです。そして、ついつい気になったことや、興味を持ったもの事に注意をそらしていく。寄り道タイプなのだと気がつきました。

これをやってる途中に、「そうだ!あれも!」そしてあれをやり始め、「あっ。それも!」でそれをする。あれをし終ってなかった。これをやるはずだった。。。これもあれもそれも途中。。。と結果はとても効率が悪いです。うまくいけば、何個ものことが一気に終るのですが、失敗するほうが多いのですよね。。。。

ということで、今は、他に気がそれそうになったときに、「まずこれをするんだった」と自分につぶやいています。やめてするべきことと感じれば優先します。自分についての気づきや、大事なことの場合はメモして、もとの作業に戻ります。そして後でじっくり取り組みます。そのほかは、今やってることをしてるうちに忘れてしまっても、必要ならばいいタイミングで現れるはずだって信じて手放すことにしました。

そうはいっても、長年の自動装置(癖)で、いつでもついつい気がそれて、あっちこっち行きたがるので抑えるのが大変です。散歩にでて、ちょろちょろ動き回って首輪で止められてる犬と飼い主の気分です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はるみ~☆私ももの凄く散漫な所があって家に居ても無駄な労力とエネルギーを使っているなって感じることがよくあるよi-228

「必要ならばいいタイミングで現れるはずだって信じて手放す」っていう一文が妙に心に響いた~!

Re: タイトルなし

かよ~♡
コメントありがとう。
そうきめても、
まだまだどこかに行きたがる自分(気)は相変わらずです。
自分がここにお留守にならないようにがんばってるよ~。
お互いにがんばろうね~。

散歩のわんちゃん…かわいいv-238
やっぱり人に言うことは自分のことなんだ ねっ♪ ふふ~ 

好奇心ってわくわく♪
出来れば押さえつけないでどんどん行かせてあげたいね~^^

Re: タイトルなし

Nori~☆
コメントありがとう♡。うふふっ、そういうことなのかしらねぇ。。
そうだねぇ。全体が見えて、いつでも自分がここにいる自動装置欲しいわ~。
きっと安心して好奇心のわくわくを押さえつけないでどんどんいかせてあげられるよね~。
とりあえずは訓練!???

最新記事
プロフィール

harumi

Author:harumi
こんにちは東京在住のharumiです。私は2009年春頃、精神的、肉体的にダウンし、うつ病寸前に至りました。師匠坂下宏光氏(と、その後彼の相方となったMIEKOさん)に出会い、ワークを通じて、少しずつ自分の心に向き合い、受け入れていくことで自分自身が癒され、楽になれることを実際に体験してきました。自分を生きるため、もっと幸せになるために、自分の心のメッセージに気づき、受け入れていくお手伝いができればと考えています。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。