スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いこみをはずしたい

思い込みって、怖いです。見えるものがまったく逆に見えたり、価値が見えなかったり、無駄に怒りを感じたり。。

先日は、家族で夕食を近所のレストランでとりました。
あとになって思えばその店は「大人がゆっくりとワインを楽しみながら、シェフこだわりのお料理をお楽しみください」みたいなコンセプトをちゃんと全面に出していました。

なのに、私はランチの看板で気になっていたお店だったことで、子供と3人で入り、
「メニューが少なすぎ。」
「子供も食べるようなメニューがあるべき。」
「ハーフボトルとボトルワインが主流なんて変。」
「なんでこんなにお料理がでてくるのが遅いのか。」

とイライラしていました。

あとで思い込みに気がつき、はずしてみたら、

だまされたような感覚だったのに、お店はちゃんとコンセプトを示してたことを発見。
そして、「とてもお料理のおいしいお店で、遠くまで行きたくないけど、ちょっと夫婦でゆっくり外食ならとても素敵~!!!」なんて思えてしまったのです。

ちょっと思い込みの強い私は愕然。超反省。。。。(あ~レストランさん、ごめんなさい)。

勝手な思い込みで、勝手に怒りを感じたり、勝手にがっかりしたり、
勝手に悲しく思ってたり、そんなこと様々な場面で、沢山あるのだと思う。

思い込みをはずして、偏見なく、

「そのもの」、「その人」、「その事象」、「言っている言葉」などを

ありのままを素直に見て、聞いて、感じたいなと改めて思いました。

どなたか、効果的で効率的な「思い込み」の気づき方をご存じないですか???
なんとか、一気にがばっと気づいて、外したいものです。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

地道にねi-179
急がばまわれって言うでしょi-260

コメントありがとうございます♡。

そうですねi-201


拾い忘れて何度も戻らぬように、地道に着実に気づいていこうと思います。

harumiv-344

私も思い込みが強いから、困ったものです。

harumiのブログを読みながら、
むかし、むかしのことをいろいろ思い出してた…

最近だって、まだまだあるなと気付かされるし…

素晴らしいことに気付いたと思っていると、それさえも、固定観念(思い込み)になって行く。

だからこそ、常に意識的であれ、なんだなあって思う今日この頃です。e-446

ほんと、一歩一歩地道にだね…

Re: タイトルなし

MOMO☆

コメントありがとう♡。ほんとだね。

実はあれからも、なんとか随時気づけるよう、スルーしないようにするには方法はないか考えていました。
感情が動いた時に、感情が動いたことに気づき受け入れ(愛)、
次にそれを引き起こした観念を探ると引っかかってくるかなって今日思ったのだけど、
まずは感情動いたことスルーしないよう注意が必要で、しかも、
これでは、思い込みはひっかからない可能性があるよね。。。
どういう風に罠?というか、網をかけたらスルーせずに済むのだろう。

気づくチャンスはスルーしたくないものですね~。
いずれにせよMOMOの言うとおり、一歩一歩地道にですね。。。

最新記事
プロフィール

harumi

Author:harumi
こんにちは東京在住のharumiです。私は2009年春頃、精神的、肉体的にダウンし、うつ病寸前に至りました。師匠坂下宏光氏(と、その後彼の相方となったMIEKOさん)に出会い、ワークを通じて、少しずつ自分の心に向き合い、受け入れていくことで自分自身が癒され、楽になれることを実際に体験してきました。自分を生きるため、もっと幸せになるために、自分の心のメッセージに気づき、受け入れていくお手伝いができればと考えています。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。