スポンサーサイト


意外や意外。。。

私は自分ではちょっと熱くなる部分はあるものの、基本的には物事にあまり興味がなくて、熱中することもない、覚めた人間だと思い込んでいたのです。しかし、実際は全く逆のようです。

先週は、お出かけが楽しかったものだから、もう夕食の片づけもそっちのけで次はどこがいいかなんて考えて手持ちの東京の本を出してみたりしてしまって。。。翌朝も白丸ちゃんをじっと眺めたり、またまた、東京散策で頭がいっぱい。気がついたら、お昼も食べず、2時すぎても化粧もせずじまい。。。。これまでこういうことがあると私は、やらなくてはいけないことをそっちのけにしている自分に焦点をあて、一体何をしてたんだろう、ダメだなぁ。。。と自己嫌悪に陥っていました。

でも、その日は焦点を調べ物を楽しんでる自分に当てることができました。すると、見えたものが違いました。朝の八時半から家の中は止まったまま状態でしたが、熱中できる自分をみつけた喜びが大きくて、なんだか幸せな気持ちでした。

子供のころから、日常でまずすべきと言われている宿題などを放って、なにかしてしまうなんてこと、何度もあって、そのたびに自分を責めてとても悲しい思いをしていました。でも、視点を変えて、正しいかとかの判断を抜くと、私はその時、ただ熱中してたんだということに気づきました。もちろん、やりたくないことから逃げるためにする時も結構あったろうことは、否定しません。

今思うと、私は強く興味を持つことは子供の頃からちゃんとありました。原っぱに生えてる草で食べられるのはどれかとか、小学高学年ではみんながアイドルに興味を持つのに、さだまさし命とか、最近では自然海塩(昔ながらの製法の海水から作られた塩)とか。。。単に、一般的な女の子、女性、大人の好きなものにあまり興味がなかっただけだったのかも。。周りと興味ある話題をシェアして楽しみたい気持ちが強くて、だから、私ってなんにも興味ないんだなんて思いこんだのかもしれません。

でも、そういう自分がわかったので、これからはコントロールを学んでいこうと思います。具体的には、これをやり始めたら私は絶対に周りが見えなくなるから、先にこうしよう!とか、先にやりたければ、時々周りにも少し気を配るようにするとかでしょうか。

あ~でも、ちょっと対象は一般受けしませんが、私は熱中しやすい?自分がいたことが嬉しいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

harumi

Author:harumi
こんにちは東京在住のharumiです。私は2009年春頃、精神的、肉体的にダウンし、うつ病寸前に至りました。師匠坂下宏光氏(と、その後彼の相方となったMIEKOさん)に出会い、ワークを通じて、少しずつ自分の心に向き合い、受け入れていくことで自分自身が癒され、楽になれることを実際に体験してきました。自分を生きるため、もっと幸せになるために、自分の心のメッセージに気づき、受け入れていくお手伝いができればと考えています。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
