スポンサーサイト


じゃがじゃが~の芽

じゃがいも


8月下旬から講義つきの農園を都内(三鷹)に家族で1年間借りることにしました。希望していた、伝統野菜(在来種・固定種)、無農薬、無化学肥料にこだわってる農園です。

10坪の畑をお借りしましたが、まずは腰ほどもある草取りからのスタートでした。3回行ってようやく畑部分だけの草取り完了できました。

写真は3週間前に初めての講義で教わって作業したじゃがいもです。2種類植えたのですが、もう一種類はまだ顔を出してません。

じゃがいもの成長の速さにはびっくりしています。が、しかし、種植えまでの作業は思ったいたより大変でしたよ~。

じゃがいもの場所は70センチX2メートルの大きさですが、その部分を土壌改良材をすこしいれて、大きなスコップで深さ30センチほどまで耕すこと3周、さらに2列に溝を掘り、最低限の自然肥料を敷き、藁を焼いて消毒??し、種イモを植えました。

じゃがいもは夫も一緒に作業をしたので、ちょっと体力的に疲れはしたものの、楽しく気分爽快でした。

が、その次の週もそのさらに次の週も夫不在で、腰痛持ちの私ひとりでなれない農作業。だいたい箸より重いものもったことないですし。しかも、じゃがいもより作業が多くて、ご夫婦で作業に来られてる方々の中、わたしくしかなり必死でした。がんばりました~。でも腰にきますぅ。

これはやばいと、腰の負担軽減の工夫を研究中。さらには、本気で腰を治そうとおもっている今日この頃です。

ってことで、じゃがいものすぐ後ろのネットは私が張ったんですよぉ。この列がわが家の農園です。縦長に農園をかりてます。通路から同じ距離のところに講義を受けた通りにそれぞれが同じお野菜を植えていきます。つまり、わが家のじゃがいもの隣はお隣さんのじゃがいもです。

話はもどって、ジャガイモのすぐ後ろに見えてるあのネットの中は、カリフラワー、ブロッコリー、きゃべつ、紫キャベツ、芽キャベツの苗を育てております。じゃがいもの時のだいたい同じ作業をしたあと、畑でよくみかける土の上の黒いシートを張り、さらにネットをはったのですよぉ。一人でやったんです。すごいでしょう!!(自画自賛!耕すのはきつくてちょっとだけ先生に手伝ってもらいましたが。へへっ。)

この土曜日はこの写真に写ってませんが、もうすこし奥の場所に、私一人で大根とかぶの作業をしました。これもシートとネット作業までです。大根の耕しはなんと深さ50センチ!こ、腰が…

日曜日は雨で遅れていた白菜の作業を夫がしました。それと残ってた農園の周りの草取りもして、やっとこれで遅れていた作業は終了しました。うれしいです

これからまだいろいろ植えていきます。なにを植えるのかなぁ。そしてその後の秋冬の収穫も楽しみです


そうそう、この週末、息子は野球に、私は農園に、夫は用事か農園にお出かけで、我が家は7時半すぎには全員お出かけでした~。こんな時が来るなんてねぇ。まあそれも楽し。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~お😆すご~い💓。畑10坪もあるんだ~💚じゃがいもの成長って、そんなに早いんだね(゜▼゜*)。成長過程も収穫も色々と楽しみだね💓

No title

こちらまで楽しくなっちゃうような、うれしいエネルギーだなぁ💓
おすそわけ…期待しちゃうなぁ😍💓

No title

harumi♪

すごいよー!
記事から溢れる、爽快感が気持ちいい

また、一歩夢に近づいたんだね
おめでとう♪

No title

はるみの楽しさがめちゃ伝わってきた♪

いいなぁ♡
手の行き届いた畑だー!!

成長が楽しみだね(≧∇≦)

Re: No title

Reiko

そうなの結構広いのよ。
じゃがいもは芽がちょっとでた種イモを深さ15センチくらいのところに埋めたんだ。すごいよねぇ。

うんうん。楽しみですe-446>

Re: No title

Mieko

そんな風に言ってもらってうれしいわ~。

おすそわけできるくらいだといいな。むふっ。
少なくとも、収穫できたら、なんらかの形でちょっとみんなにも食べてもらいたいわ~♡。


Re: No title

Hisayo♪

実は昨日はちょっとショックなことがあったのだけど、
農園のこと書いてたらバランスがとれていきました。

そんな風にいってくれてありがとう!
口先おんな?口だけおんな?の自分にもきづいたところですが、少しずつでも夢に向かいたいわ。

Re: No title

Ikue

おぉ。そうかなぁ。そういってもらえると嬉しいな。

8月下旬はうちの左隣の農園も右の農園も奥のベンチ周辺もみんな草ボーボーだったんだよ(笑)
確かに全体にかなりすっきりして、農園に見えるようになりました。

記念に写真撮っておけばよかったわ。

うん。成長が楽しみ♪。ありがとう。

こっれは!すごいっっ!!∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
小耳にはしてたけど…こんな短期間?にここまでの畑に育ててたんだねっ
ネットも見事だわぁ~~!!
刻々と変化する畑日記写真撮っとくと楽しいかもっ♪(是非見せてね♪)
久代の車の中で話した、あの楽しい妄想がどんどんリアリティを増してきたねっ(*^。^*)

No title

harumi♫

これはすごいな〜✨
がんばったね〜💓

収穫が楽しみだね✨
経過をまた聞かせてね。

Re: タイトルなし

Nori

ありがとう♡。
うんうん。がんばったわ~。
実は一回腰痛で翌日ダウンしちまったんだけどね~(^^ゞ。
そのお陰で腰痛本気で治そうという気になったし、なんだかんだいい方向に行ってる気がします。

楽しい妄想楽しみながらやってみるわ。笑
わたしゃ農園写真で対抗しますわ。なーんてね。

Re: No title

mayumi~

ありがとう!
うん。がんばりました~。

収穫楽しみです。
また農園ネタアップしますe-257

ボランティア、農園関係者でなくても大丈夫といってたので、お声かけるね!
次は確か29日といってたような…。

No title

harumi~
凄いねー!
土と戯れて(格闘かな笑)いる姿を思い浮かべると
私の方がワクワクしてしまう〜😃
お野菜の成長が楽しみだね♪

Re: No title

Tomoko

ありがとう!
はははっ。農作業は土と戯れるのと格闘の両方かも~。
大きなスコップにジャンプしてよっこらと土を返す格闘と、溝作ったり、黒のビニールシートかけなどは園芸シャベルで土遊びe-267です。

かぶとむしもだったけど、手をかけるとお野菜かわいいです。(まだ芽だけど)
うん。成長、収穫が楽しみです。

No title

harumi!
これが噂のオーガニック農園だね!
格闘しながらも、
やっぱり好きなことをしてる時の波動は輝いてるね^_^


Re: No title

Ryoco!

うん。これがそのオーガニック農園です。

なんかたくさんコメントもらってうれしいです。

自分で思っている以上にエネルギーがのってたってことなのかな。
あまり自覚なくてね…。そんな風に言ってくれてありがとう!伝えてくれてありがとう!
やっぱり好きなことをしてる時の波動は輝いてるね^_^

さて、明日また農作業に行ってまいりま~す!!
最新記事
プロフィール

harumi

Author:harumi
こんにちは東京在住のharumiです。私は2009年春頃、精神的、肉体的にダウンし、うつ病寸前に至りました。師匠坂下宏光氏(と、その後彼の相方となったMIEKOさん)に出会い、ワークを通じて、少しずつ自分の心に向き合い、受け入れていくことで自分自身が癒され、楽になれることを実際に体験してきました。自分を生きるため、もっと幸せになるために、自分の心のメッセージに気づき、受け入れていくお手伝いができればと考えています。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
