スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふぬけ。

仲間のひとりのブログの題も「ふぬけ」でしたが…。

今日私は、これまで自分が「言葉そのもの」「見えるもの(態度、行動)」にものすごく比重をおき、それを頭で分析し、理解するという形で生きてきたんだなぁということに気づきました。

なのに、師匠いわく、コミュニケーションの8割は目にみえないところ。

思えば、見えるもの&頭脳で対応してきたために、融通がきかなくて失敗もたくさんした。納得のいかないことがとてもたくさんあった。あれは私の問題だったんだと思ったら、ものすごく泣けてきました。

これまでの自分はなんだったんだ。

人とうまくやるために、人に嫌われないために、ひとりぼっちにならないために、喜んでもらうために
あんなに頑張ったのに。一生懸命考えたし、ものすごーく気も遣った。私はものすごく疲れたし、大変だった!と心の声が聞こえました。

湧き出る感情が出切るまで、気が済むまで自分に寄り添っていたらふぬけになりました。

それはずっと頼ってきた柱のひとつだったのだなと感じます。

これから頭脳ではなく、自分の感覚を探っていこう、目に見えない部分を気をつけて感じてみよう、理解してみようと思います。それが見えたら物事はきっとシンプルで、もっとずっと楽しいのだろうと思います。

誕生日の気づきは始まりだったんだなあ。最近のいろいろが繋がっていきます。
(昨日のクラッシックカメラ倶楽部の撮影会でも、気づきのヒビが入ったように思います。Tomoko、Mayumiありがとう♪)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

harumi

Author:harumi
こんにちは東京在住のharumiです。私は2009年春頃、精神的、肉体的にダウンし、うつ病寸前に至りました。師匠坂下宏光氏(と、その後彼の相方となったMIEKOさん)に出会い、ワークを通じて、少しずつ自分の心に向き合い、受け入れていくことで自分自身が癒され、楽になれることを実際に体験してきました。自分を生きるため、もっと幸せになるために、自分の心のメッセージに気づき、受け入れていくお手伝いができればと考えています。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。