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炭水化物なら

糖質制限をして、糖質についていろいろ考えさせられるこの頃です。

いわゆる主食といわれる炭水化物では、個人的には玄米がいいような気がします。

玄米は水に浸しておくと芽が出るそうで、芽生える命のある炭水化物であり、
ミネラル、食物繊維も豊富で、血糖値のあがりを数値にあらわしたGI値もそう高くないし。(白米は芽はでません。)

ただ、玄米はちょっと注意が必要なようです。

玄米の胚芽や表皮には、"フィチン酸"という強力な排泄作用を持つ物質が多くあり、がんの原因となる毒素や有害物質を体外に運び出す反面、同時にミネラルも流出させてしまうといわれています。長期に渡り玄米を食べ続けると「ミネラル不足」になるというデータがあります。

12時間 浸水させ「前発芽玄米」にすることで、フィチン酸を分解するフィターゼという酵素が生まれ、コントロールが可能になるそうです。また、前発芽にることで、五分づき米や発芽玄米の弱点である「トリプシンインヒビター」(すい臓がんの大元と言われている)が消えるようです。

あと、炊くときに塩をひとつまみいれるといいそうです。玄米のカリウムによる苦みを塩のナトリウムが中和してくれるそうです。

玄米を圧力なべで炊くともちもちしておいしいけれど、どうも土鍋の方がさらにおいしいらしいです。
土のミネラルや遠赤外線との兼ね合いかしら。検討中の土鍋があるので、購入しようかちょっと迷っております。


ところで、命を頂くと言う意味では、玉子は有精卵がいいようです(ちょっとお高いけど)。スーパーで売られている玉子のほとんど無性卵なので、命はそこにはないので。栄養素的にはコレステロール値が有精卵の方が低いのだったかな???
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さすがharumiだ~ いつも詳しい情報をありがとう!
今日はharumiの『命をいただく』という言葉を思いながら
お昼にローストビーフをいただきました ^人^
さらに美味しくいただけたよ~♪

Re: タイトルなし

Nori~♪
いつもコメントありがとう。

さすがNoriだなぁ~。
コメントを読んで、改めて食べ物を思ってみました。
おせんべいや、ありふれた食べ物は全然意識していなかったけれど、
もともと食べ物はどれをとっても命なんだよね~。

あっ、でも化学調味料、添加物、農薬、肥料、なんかは体に入ってきてるけど
命ないわ。
精製しすぎた白いお米、砂糖、小麦なんかも命奪われてるなぁ。

なるべく命あるものを大事にいただきたいなと改めて思う。

ありがとう。

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harumi

Author:harumi
こんにちは東京在住のharumiです。私は2009年春頃、精神的、肉体的にダウンし、うつ病寸前に至りました。師匠坂下宏光氏(と、その後彼の相方となったMIEKOさん)に出会い、ワークを通じて、少しずつ自分の心に向き合い、受け入れていくことで自分自身が癒され、楽になれることを実際に体験してきました。自分を生きるため、もっと幸せになるために、自分の心のメッセージに気づき、受け入れていくお手伝いができればと考えています。

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