スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30秒間すべてをストップする

たまたま図書館で手に取ったさとりの授業という本の中に書かれていたことをしてみたら、私にはとても合っていたようなので、ちょっと書いてみようと思います。「」書きは引用です。

「連鎖反応からの脱却」、

「…あっちを気にして、こっちを気にして、何かを考えていたと思ったら、また別なことを考えて、ひとつのことをやりながらも頭の中は別の世界に住んでいるという、落ち着きない日常」

が無意識に連鎖反応のようにして展開していて、そこからの脱却について書かれています。

それには「意識的に思考を中断してみましょう」

「何をしているときでもいいから、連鎖反応に気づいたら突然、すべての活動をストップしてみます。微動だにせずに、その場で凍りつきます。100%観照者になりきって、その時起きているすべてに意識を行き届かせます。…(中略)…そして最も大切なポイントは世の中のすべての出来事から手を引くことです。何ひとつかかわっていません。全部手放しにして、ことが起きたいように起こしてあげるのです。いまや自分はこの世に存在しているのではなく、超然とすべてを眺めるただの物見です。30秒間その状態を保ちます。…中略…これを一日に6回やってみましょう。」

とあったので、ここ何日間か一日に何度か、動きを完全に止めて、意識を広げるようにして、耳をすませて、自分の皮膚と空気の境がなくなるような感覚を心がけてやってみました。

私はこれまでずっと意識が散漫で、いつも思考がめまぐるしく働いていた(と改めて気づいた)のですが、今は思考があまり動かなくなり、頭の中の声が静かになったと感じています。目の前のことに集中しやすくていい感じです




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

harumi

Author:harumi
こんにちは東京在住のharumiです。私は2009年春頃、精神的、肉体的にダウンし、うつ病寸前に至りました。師匠坂下宏光氏(と、その後彼の相方となったMIEKOさん)に出会い、ワークを通じて、少しずつ自分の心に向き合い、受け入れていくことで自分自身が癒され、楽になれることを実際に体験してきました。自分を生きるため、もっと幸せになるために、自分の心のメッセージに気づき、受け入れていくお手伝いができればと考えています。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。