スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お試しいろいろ

最近!?いろいろなことを試しています。

例えば、お風呂の塩素除去と柔らかい水に凝っています。ビタミンC(アスコビル酸)を入れてみたり、にがりを入れてみたり、遠赤外線セラミックボールを入れてみたり、昨日は友人お勧めの木酢液のお風呂に。試したものはどれもいまのところかなり気に入っています。塩素除去したお風呂は本当にやわらかで気持ちがいいです。どれも気にいってるので、日々の気分で何風呂にするか決めていこうと思います。

お風呂の塩素除去は簡単にできるので、お勧めです。
塩素をそのままにしたお風呂は、漂白剤を入れて、暖めて効果を上げたところに入っているようなものらしいです。塩素はたんぱく質を壊すので、皮膚や髪の毛に悪いです。そして、塩素があるとそこには発ガン物質であるトリハロメタンも発生しています。

私が調べた限りでは、塩素除去の一番簡単で安全なのはビタミンC(アスコビル酸)かもしれません。食品グレードのアスコビル酸はドラッグストアで簡単に買えます。通常のお風呂200Lのお湯にたったの2g(2cc強)入れるだけです。私はそれだけでお湯が柔らかくなったと感じています。

ご参考まで、にがり、木酢液も塩素を中和する作用があるとのことですが、私が塩素チェッカーで試したところによると、木酢液は塩素を中和してるようでしたが、にがりは緩和してるかもしれませんが、塩素反応出ていました。にがり湯はビタミンC(たった2g)と一緒がいいかなと思います。

個人的感想ですが、にがり湯はお肌の乾燥のおさまりを感じました。かかとがきれいになりつつあります。お湯は柔らかです。温泉です。木酢液もお湯がとっても柔らか~。夫も絶賛。ただ、息子は匂いがダメみたいでした。

あと糖質制限についても調べまくっていまし(います??)。先日のメガ自分力ワークで糖質制限の話を聞いたのがきっかけです。買い物や、ストック、家庭の食事をみてみると改めて炭水化物と砂糖をどれだけたくさん摂ってきたかと唖然としました。

高血糖はよろしくないのですが、低血糖もよろしくないようだし、糖新生は筋肉を減らすともあり、私はプチ糖質制限で様子をみようと思っています。とりあえず、砂糖と、炭水化物全般を控えていきますが、摂るときは血糖値が急に上がりずらい精製されていない玄米や全粒粉パンにしたり、調理にも砂糖はやめてなるべく糖質の少ないメープルシロップなどを使ってみたりもしてみたいと思っています。メープルシロップはミネラルも豊富みたいです。

糖質も控えるとはいえ食べるので、糖質の吸収を抑えるという桑の葉茶も注文してみました。食後の眠さやだるさは血糖値が急に上がった時になるもののようです。糖のおだやかな吸収でたまには炭水化物も楽しみたいです。(って制限ゆるすぎですか(^^ゞ。)

6日ほど糖質制限したところ、食後眠気がないのがとても快適です。あと、私の場合、なぜかお腹がだいぶゆるくなっております。体重はこれから減るかなぁ…。


他にも凝ってることあるのですが、また今度書きま~すemoji:e-446]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふむ~~!!!
お風呂のことと言い 糖質制限のことと言い
多角的に検討され実際の検証も幅広い視野でされているのに敬服!!
だからこそ、こうして読ませてもらって信頼出来るし
なによりも これしかダメ! って視点でないところが 
私にはとっても取り入れ易いです♪

私は自分のブログでは筆頭ネタにはしてないけど
着実に糖質制限生活進行中で、主食系はほぼ撤退し
それ以外はわりと緩やか対応です。(砂糖はオリゴに変えました。)
私も出るものが柔らかく快適♪ しかも臭くない!
もともと肉食系なので、お肉は食べてるのに不思議です。

お風呂はいただいたビタミンcがお湯を柔らかくしてくれて良い感じ^^
シャワーヘッドはたまに切り替えを忘れて原水のままで使ってしまい
あちゃ!な事も^^;
いろいろ、楽しみながら取り入れ無理なく生活がクリーンに快適に
なっていけたら良いなと思います^^

その為に、harumiがこうして情報を公開してくれる事が
とっても助かりありがたいのです^^ ありがとう!
(コメントだと言うのに 熱く長々失礼しました////)

Re: タイトルなし

NORI~♡

あつ~いコメントありがとう!!!
参考にしてもらってうれしいですe-446

糖質制限、主食撤退したのね。
のりも出るものゆるかったんだぁ。書かなかったけれど、実は私は下痢で水のようでした。なにか別なことからかしら!??でもだいたいおさまってきました。

のりはオリゴ糖ですか。またいろいろお話聞かせてね♪。

うんうん。楽しみながら身も心も元気で快適になっていきたいね~。

自分の興味に関心をもってもらえるのはとてもうれしいです!!
健康オタクではないつもりだけど、好きなのよねぇ。…やっぱオタクかぁ…。
まあいいや。また書いちゃおっと。へへっ。

のり、ありがとうe-265

なるほど~
ビタミンC面白そう!試してみる~

harumi
いろいろ試すマメさ、すごいよ!
ありがとう

Re: タイトルなし

ひさよ~♡。

ビタミンC試してみて~。本当にお湯がマイルドになるよv-290

私今ちょっとはまっててね~へへっ。楽しいの。
ありがとう♡。

最新記事
プロフィール

harumi

Author:harumi
こんにちは東京在住のharumiです。私は2009年春頃、精神的、肉体的にダウンし、うつ病寸前に至りました。師匠坂下宏光氏(と、その後彼の相方となったMIEKOさん)に出会い、ワークを通じて、少しずつ自分の心に向き合い、受け入れていくことで自分自身が癒され、楽になれることを実際に体験してきました。自分を生きるため、もっと幸せになるために、自分の心のメッセージに気づき、受け入れていくお手伝いができればと考えています。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。