

トマトの受粉

在来種のトマトを種から初めて育てております。

種まきは土に植える前に濡れた綿の上などで根っこが伸びてから植えかえるようですが、
春に何も知らず、土に指でくぼみをつけて植えてしまいました。

そんな間違ったやり方でも、在来種は強いようで、忘れたころに芽をだし、すくすくと育ちました。

背が伸びてきて茎がだら~んと土につかんばかりになって、「なんだこりゃぁ。ちゃんと立たないぞぉっ」と思ってから、調べてお急ぎで支柱を買ってつけました。まったく行き当たりばったりです。

支柱をつけたら落ち着いて、どんどん背が高くなっていき、今度は花も結構咲きました。(わ~い!!)

ベランダで育ててるので、受粉は手伝った方がいいのかなと思い、自分のイメージで、筆でやろうとしました。ですが、自分が思っていたようなおしべめしべではなく、花の真ん中には筒のようなものが…。「なんだろう…。そのうちおしべとめしべが出てくるのかな???」と思いながら、そのままにしてました(^^ゞ。

しばらくしてよくみたら、花は咲いたあとにかれて、へたのところからポロっと落ちていく。あれれ~。

ようやく今日になってネットで調べてみたら、

花の中央に黄色い筒がありますが、雄しべと雌しべは筒の中に入っています。
花に振動を与えると筒の中で雄しべの花粉が雌しべにつきやすいので、一番花は丁寧にポンポンと茎をはじいてやります。二番花以後も同じですが、幹全体をガサガサさせても効果があります。


な、なぬ~!!!ががーーーん。せっかく咲いた花は受粉しないでただ枯れていったのか…。

初めてトマトをお育ての方はご注意くださいませ。

あぁ…。残念だわ。家のトマトは私の背も越えたのに、いまだトマトはひとつもならず…。とほほっ。

トマトは背が高くなりすぎて、上の方を切って、土に刺しました。そうしたらそこで元気にそだちました。(って実験でなくて調べろよ!って感じですが…。) ってことで、プランターの大きさの割に苗はどんどん増えております。

今度のお花は絶対に茎を指ではじいて受粉させるぞぉ!!!

これが自分の反映だとかなぴいわい。花が咲いたのに実らず…ですか。そ、それはさけたい!!!

南部鉄瓶☆

こんにちは。ひさびさの投稿です(^^ゞ(^^ゞ。

先日師匠との話で鉄分補給に興味をもっております。
ときどきフローラディクスという私も取り扱っている商品を飲んでいるのですが、他にも手軽にいい鉄分補給はないかとここ何日か調べておりました。

鉄は主にお肉などにあるヘム鉄(吸収は10-20%)と、野菜などに含まれている非ヘム鉄(吸収は1-6%)の二種類があって、ヘム鉄の方が断然吸収されやすいのだそうです。(フローラディクスもヘム鉄です!吸収いいので便がくろくなったりしませ~ん。)

手軽な方法をいろいろ調べていて、そういえば南部鉄はよく貧血予防にいいといわれてたなと思ってみてみました。

普通の鉄フライパンや中華なべからは吸収の悪い非ヘム鉄が溶けだすのですが、南部鉄は枠に流して作るせいなのか、吸収のよいヘム鉄が溶けだすのだそうです。

わが家には6年くらい前に買った南部鉄瓶がありますので、さっそく試してみることにしました。(最近は土瓶でお茶をに出していたので、登場回数が激減していました。)

そういえば、鉄瓶を買った時、お店の人に、「この鉄瓶でお湯を沸かして、なんでもそのお水を使ってお料理するといいですよ」と言われたのを思い出しました。

早速、お湯を沸かす沸かす!お茶の煮出しに、飲み水用に、お味噌汁に、お米を研ぐ時炊くときように…。
今日で3日目ですが、体のだるさが軽減してる感じがします。それに夜よく眠れる&朝が楽になってるように思います。

鉄瓶で沸かしたお水はう~っすらと茶色になります。飲んだ感じは鉄のせいで少々固くなりましたが、すこし甘みがでたような感じでお茶などもおいしいです。

我が家は三年番茶を飲んでいるのですが、最近は水溶性カルシウムを多くふくむスギナ茶をブレンドして飲んでいました。

鉄瓶で沸かしたお湯を土瓶に移してお茶を煮出すことにしました。鉄はビタミンCがあると吸収上がるそうなので、そこにビタミンC豊富な柿の葉茶もブレンドすることにしました。(柿の葉茶は火をとめてからいれてしばらく蒸す感じにしています。)

当分わが家の毎日のお茶は三年番茶+スギナ茶+柿の葉茶です。あっ、自然塩を一つまみ入れるとよりいいかも!吸収良くなるようだし、味も丸くなり、そしてちょっこし塩分補給にも。

ちなみに、かゆみにスギナ茶をつけると軽減します。スギナ茶

柿の葉茶のビタミンCは、緑茶の約20倍、レモンの10-20倍だそうですよ~。柿の葉茶

ご参考まで、南部鉄瓶ですが、お手入れは非常に楽です。
お湯を沸かしたあと、別な容器などにやかんのお湯をしっかり出し切ります。あとは蓋をあけたままにして置いておきます。勝手に乾きます。乾きにくい時はちょっと火にかけます。それだけです。

ちなみに、南部鉄の急須の内側はさびないようにコーティングされてるものが多いようです。さびないけれど、鉄は溶けだしません。
最新記事
プロフィール

Author:harumi
こんにちは東京在住のharumiです。私は2009年春頃、精神的、肉体的にダウンし、うつ病寸前に至りました。師匠坂下宏光氏(と、その後彼の相方となったMIEKOさん)に出会い、ワークを通じて、少しずつ自分の心に向き合い、受け入れていくことで自分自身が癒され、楽になれることを実際に体験してきました。自分を生きるため、もっと幸せになるために、自分の心のメッセージに気づき、受け入れていくお手伝いができればと考えています。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
