

できない自分とがんばってきた自分

このところずっと、「できない自分」「だめな自分」の反映をみていて、自分を観るのだけれど、どこか腑に落ちなくて、心の片隅に温めていました。

ワーク後のレストランでの会話の録音を聴いていて、今感じてる自分と照らして気付いたことに愕然としました。

自分の思っているよりずっと私はできなかったし、だめだったんだ。
あれが私なら、今の私はそうとがんばってやっとこの自分なんだと。
反映でみてるできない自分に心あたりがある。子供のころの私。

あれが私なんだ…今は愕然としています。できない自分と、みじめさを感じないために一生懸命頑張ってきた自分。
体の力が抜けて腑抜けです。

でもうれしい。まだ時間かかりそうだけど、でもやっとその自分を受け入れ、癒せそうな気がします。


いろいろと

図書館に予約した本が続々と届き、あれを読んだり、これを読んだり、そしてワークのノートおこしをしたりなかなか忙しくしています。

お勧めの本を何冊か書いてみようと思います。
生まれてはならない子として ハンセン病の両親をもってうまれた著者がその体験を書いているものです。私はその病気自体ほとんど知りませんでした。こんなことが実際にあったとは本当に驚きであり、とても衝撃的でした。魂が自分の人生を選択してこの世に生まれてきているとしたら、これほどの体験を選ぶ魂とは本当にすごい。ちょっと不謹慎ととらえられるかもしれませんが、意識を勉強しているものには、過去生が存在するとしたら、こういう体験をしてる魂もいるのだろうという意味で自分のきづきにも非常に役立つと感じました。これらの差別は実際にあったことであり、今も差別を受けているという現状もあります。ハンセン病患者、そしてその家族の現実は想像をはるかに超えるものでした。一度は読んでみることをお勧めします。

読解力をつけるために出口汪さんの本を読みました。
日本語の練習問題 考えてみる練習にはいいかも!?力がついたのかは不明です。

教科書では教えてくれない日本の名作 面白いです。文学ってこう読むのかぁと感心しながら読んでいます。私がまったく見えていなかった視点も教えてくれています。

カルシウム健康革命 体の中でもっとも多いミネラルである大事なカルシウムについて書かれている本です。カルシウムには善玉カルシウムと悪玉カルシウムがあります。サプリ摂取するまえに読んでほしい本です。

DVDですが、
モンサントの不自然な食べ物 アメリカの、遺伝子組み換え種子を販売しているグローバル企業の実態を描いたドキュメンタリー映画です。衝撃的です。


話はまったくわかりますが、ワークの録音のノートおこしですが、友人がPCに打ちこんでるとのことで、私もやってみました。打ちこみに慣れている人にはこの方が効率的だと感じました。のり、ありがとう!(付け足しです。師匠より、その目的を考えた時、手書きでノートに書いた方が流れず自分の中に入ってくるものがあるとのことです。使い分けを模索します。)

かぶちゃんのお散歩



出たい出たいとさわぐ子は最近時々、ケースから出してお散歩させています。

写真は今夜のかぶ子Jr.ちゃんのお散歩姿です。(ごっきーじゃないです。笑)

今日はかぶ太たちは眠いのか、他の子たちはでたいと言わないなぁ。



リアルじゃない

このところ、全然考えても感じてもいない自分に気づいて愕然としています。

たぶんずっと深く何も考えず、ちゃんとかんじることもなく生きてきたのです。

ニュースを見ても全くリアルでなく理解もしていない。

ひとと居ても全然人の気持ちを感じてあげられていない。ちょっとして、気づいても、頭で理解するだけで、その人の身になってリアルに感じられない。

私ってずっとこんなだったんだぁ…

呆然として、ぼーっとして、「こんな自分なんだぁ…。」という思いがずっと頭の中をぐるぐる回っていました。

しかし、ようやく気を取り直して、なんとかしたいと思いました。ようやく浮んできたのは、ひとつひとつ丁寧に味わってみること、感じてみること。急になんでも理解できたり、リアルに感じることはないのだろうと思います。基本の「き」です。


ところで、あるものを飲んでいますが、最近疲れにくく、夜は眠くなり、朝早く起きれてなんだかいい感じです。
体の重心というか、前よりすこし安定感も感じます。この件についてはまた。

それ以上でもなく、それ以下でもなく

ざわざわした気持ち。どうやら自分を人に認めてほしいらしい。

ベランダで一服していたら、ミッチー師匠が言っていた「自分のやっていることを、それ以上でもなく、それ以下でもなく、等身大に自分が認める。」という言葉が浮かんできました。

そっかぁ。自分が認めなければ人に認めてほしくなる。そして、やってる以上に認めたら鼻もちならないヤツだわ。

等身大に自分がやっていることを認めようと感じていたら、認めてほしい自分は静かになって、今度は新たなアイディアが浮かんできました。

師匠と、この出来事に感謝です

試しつつ、調べつつ

先週友人からもらった手作り乳酸菌から、このところ固まっていた私のエネルギーが徐々に復活してきているような感じがします。 HIROKO、楽しみと、きっかけをありがとう

乳酸菌私も作っていろいろ試しております。いろいろ調べたりもしました~。

そして、そのほかにちょっと気になることを見つけて、実際に試し、また一方で情報を確認したりなどしています。

乳酸菌については近々?? もう一方は時期がきたらまたお伝えしようと思います。

最新記事
プロフィール

harumi

Author:harumi
こんにちは東京在住のharumiです。私は2009年春頃、精神的、肉体的にダウンし、うつ病寸前に至りました。師匠坂下宏光氏(と、その後彼の相方となったMIEKOさん)に出会い、ワークを通じて、少しずつ自分の心に向き合い、受け入れていくことで自分自身が癒され、楽になれることを実際に体験してきました。自分を生きるため、もっと幸せになるために、自分の心のメッセージに気づき、受け入れていくお手伝いができればと考えています。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
