

豊か、それとも質素

IMGP2194.jpg

今日の私の朝食。
先日の撮影会の影響か、ふと写真をとって久しぶりにブログにのせてみたくなった。

年より臭いなぁ。いや、シブイと言おう!(笑)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます

昨年もいろいろお世話になり、ありがとうございました

今朝は晴れて気持ちのいい朝でした
朝一番に初日の出にごあいさつできるのは嬉しいものです。
新年を迎える感覚は昔のように感じませんが、気持ち新たに頑張ろうという気持ちになりました。

今日は私の実家に行って久しぶりに全員集合で穏やかな和やかな時間を過ごしてきました。
なにげなく過ごしていたことに今日は幸せを感じています。

みんなが元気で会えるってありがたいです。平和ってありがたいです。安全ってありがたい。
当たり前のように感じていたものにちゃんと感謝して過ごしていきたいなと思う元旦でありました。

皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします
今年もどうぞよろしくお願いいたします

ピキッと時限装置(腰)

このところ農作業で腰に負担がかかってるのに、先週火曜日に腰痛を治すために筋力をつけようといきなり背筋をした翌日からぎっくり腰寸前(ピキッと時限装置付き)になってしまいました。(水曜日は整骨院へ、木曜日はなんとかワークに参加。)

金曜日もやばい感じだったので、鍼治療に行きました。そうしたら今度は隠れていた痛みがでたようで、違うところが痛くなり、翌日の土曜日の朝も「ピキッと時限装置」がついたまま…。朝はとてもやばくて、動き出して15分くらいからカウントダウンが…。

休んだり、自分なりにストレッチしたりしてなんとかしようと思いましたが、そのまた翌日の日曜日の朝、お弁当のおにぎりを作ってる時についにピキッといっちゃいました~(^^ゞ。

用心していたので、ひどいぎっくりではなかったのですが、とりあえずしばらくは動けず…。

夫はすでに出かけた後でしたので、洗いが終了した洗濯物は息子に干してもらい、野球の水筒も勝手に自分で用意してもらい、寝ておりました。

しばらく寝たら、ピキッと時限装置は作動するものの、必要なところはなんとか動けました。

でもしゃがんで物を持ち上げたりなどはやばいので、昨日は小遣い稼ぎに仕事希望してる息子に、ちょっと色をつけてお手伝いのアルバイトを頼みました。

これが意外といいかも!という発見でした。家事がなれないうちは何を手伝うのも大変に感じてるようなので、まずは給金をあげるお手伝いで要領を覚えさせてしまうのもひとつの手なのかもと思ったのでした。

スムーズにできるようになったら、抵抗もすこし減るだろうし、何よりいざとなれば自分でやれるし。

息子は11時から3時半まで野球の練習があり、疲れて戻ってきました。ですが、給金を聞いたら、ちょっと休んだ後からですが、「家事は意外と大変なんだねぇ。」とかいいながら、合計2時間近くも文句もいわずに動いてくれました。

いや~助かった助かった。なかなか機嫌よくてサラダまで作ってくれてました。10分のお腹マッサージまでしてくれました。そして息子は給金もらってにんまり。

夕方戻った夫と3人で夕食を食べたあとは夫が片づけをしてくれました。ありがたかった!(こちらは無給。)

たまにダウンするのもなかなかいいものです。


今朝も「ピキッと時限装置」作動してしまったので、ぎりぎりの作業で朝食をだして、寝た状態で二人を送り出したりしましたが、

休み休み動けたので再度鍼を打ってもらいにいってきました。で、たぶん復活しました~。

DSC_0205.jpg
息子の作ったサラダです。親バカで~す。




賛成反対の前に

政治的なことを書くのは何ですが…。


お恥ずかしながら、今日初めて国会中継を見ていました。(途中からは自分のことをしながらでしたが…。)

私は個人的には今回の安保法案には反対です。

しかしながら、反対、賛成以前に、与党が全く国民の声も野党の意見も耳を傾けない姿勢を目の当たりにして改めて愕然としました。
話し合い・討論がなりたっていない。そして、参議院は政府の横暴を止める存在であるはずなのにそれが全く機能していない。

日本は民主主義で、法治国家で、近代国家だと学校で教わって、少なからずそうであると信じていましたが、
それは全くちがっていた(違ってきている?)と今日は実感を持って感じました。

議論が納得・折り合いというところに全く至らないという意味で、これは小学校以下の討論であったと私は感じました。

申し上げたように私は安保には反対です。

しかしながら、十分な論議のあと、国民投票などで、もし国民の多くが本当に賛成で可決されるならば、この国の一員として私は結果を納得できると思うのです。

今回の強引な安保決議は本当に残念に思います。


一方、私が人生で採用しようとしている考えでは、「自分の観るものすべてが自分の反映である」。

それにあてはめたならば、私の中の横暴な私(エゴ?)は、少数派である私の声を無視し続けているという意味のように感じました。

どんな自分の声にも耳を傾け、ちゃんと自分の中の折り合いをつけていくことが、新たな自分の世界を創ってくれると信じて、わが道をいきたいと思いました。

あぁ、戦争のない、皆がお互いを尊重し、思いやりのある、優しさでつながっている世界に生きたい!と今日はつくづく思いました。まずは私がほんの少しずつでもその世界に向かって努力するのみです。

余談ですが、

最近なんだか大手のテレビ局は放送できないことが多そうで、
私は東京MXテレビ(わが家はデジタル9チャンネル)の、朝のニュース番組モーニングクロスをみています。コメンテーターたちの意見は大手とはちょっと違った切り口を見せてくれているように感じます。個人的にはなかなか気に入っています。東京以外の人はネット配信が始まったそうです。よかったらみてみてくださいませ。

ったくもぉ~

ようやく心の感覚が少し戻ってきました。どこかしら閉じてるようなそんな数日?でした。

そんなここちでゆっくり仲間のブログをみてたら、

ったくもぉ~

みんななんて素敵な写真をアップしてるんだぁ

妬ましいぞ~



最新記事
プロフィール

Author:harumi
こんにちは東京在住のharumiです。私は2009年春頃、精神的、肉体的にダウンし、うつ病寸前に至りました。師匠坂下宏光氏(と、その後彼の相方となったMIEKOさん)に出会い、ワークを通じて、少しずつ自分の心に向き合い、受け入れていくことで自分自身が癒され、楽になれることを実際に体験してきました。自分を生きるため、もっと幸せになるために、自分の心のメッセージに気づき、受け入れていくお手伝いができればと考えています。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
