スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロッコリーと大根を収穫♪

ブロッコリーと大根

先週末ブロッコリーと大根を収穫しました~。
正真正銘の無化学肥料、無農薬☆。
お世話したお野菜への愛着は深いです。

大根さんは葉のところにアブラムシが大量に発生しました。

が、手でざっとつぶし(すみません。そろそろ農家さんモード??はい。わたくしの残酷な面でございます。)、
たわしで一本ずつきれいにあらったら問題なく食べれました。

ブロッコリーは昔ながらの在来種は育たず、仕方なく、市場出回っているF1種を育てました。
ネットをかけてたということもあり、虫もつかず、立派な美しい実(花)をつけてくれました。

大根は白いところは小ぶりながらも、みずみずしくて、甘みがあって激うまでした。
ブロッコリーも甘みがあってやわらかくて激うまでした~!!

収穫当日、農作業でちょっと疲れておりましたが、せっかくのお野菜の調理を楽しみました~。
ブロッコリーと大根で料理

お恥ずかしいけど、ちょっと紹介します。

左上の白い器には大根と葉の塩もみ、その右は大根の葉じゃこ梅のふりかけ、右上は大根おろしじゃこのせ。
手前左は見ての通り茹でブロッコリー、その右はしめじとブロッコリーのナンプラー炒めでございます。

手塩にかけたお野菜たちをすみずみまで使い切るよう考えるのはなかなか楽しいです
スポンサーサイト

農園らしくなってきました。

農園0927
息子が撮影してくれました。

手前はもうすぐ終わりの確かなすです。なすの後ろには来週ニンジンの種まきをする予定です。

手前から、最初のネットはチンゲン菜とターサイ。

その奥はじゃがいも2種。じゃがいもの成長の速さにはびっくりです。

2番目のネットの中には、2株くらいずつ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、紫キャベツ、ロマネスコ(お釈迦様の頭のようなブロッコリー)。ロマネスコは1株だけなのに虫に食べられてて、やばい状態です。がんばれ~!!

その奥の緑の大きい葉っぱは里芋。

3番目のネットの中は大根とカブ。

そして一番奥のネットの中は白菜2種類です。

昨日は3番目のネット(大根・カブ)と白菜のネットの間の畝を土曜日に夫が耕して準備したところの続きを、私が昨日行ってビニールシートをして種まきをして、ネットをはりました。(まだ写真にはないのですが…)

8月の下旬から約1ヶ月。草ボウボウだったところが、農園らしくなってきました。

といっても、まだまだ芽がでたりでなかったりの最初の段階ですが…。

青虫は芽を食べます。コウロギは葉をたべます。

ネットの中まで来て、まだまだやわらかくてかわいい芽と葉を食べるのでにくらしいです!

ちょうちょもコウロギもネットに近づくな~!入ってくるな~!!!卵うむな~!

(中に入られたら、探すのも出すのも大変です。しかもネットもやり直しだし…。)
最新記事
プロフィール

Author:harumi
こんにちは東京在住のharumiです。私は2009年春頃、精神的、肉体的にダウンし、うつ病寸前に至りました。師匠坂下宏光氏(と、その後彼の相方となったMIEKOさん)に出会い、ワークを通じて、少しずつ自分の心に向き合い、受け入れていくことで自分自身が癒され、楽になれることを実際に体験してきました。自分を生きるため、もっと幸せになるために、自分の心のメッセージに気づき、受け入れていくお手伝いができればと考えています。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。